ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

ビュースポット「伊良湖」



  何十年振りかに訪れた伊良湖岬


 太平洋を望む「恋路が浜」伊良湖岬灯台などは雄大で素晴らしい景色です。

 特に「恋路が浜」は太平洋の荒波をうけて湾曲する美しい砂浜です。
島崎藤村の抒情詩「椰子の実の舞台になったことでも有名です。
澄み切った空と白い灯台、海岸には大きな石(テトラポットの代わり?)が並べてあり、所々に歌碑が~思わず写真を何枚も撮りました。
本当に久しぶりに訪れた伊良湖ですが、景色の美しさに感激しました。



 後から調べてわかりましたが、
「恋路が浜」は恋人たちのプロポーズに相応しい場所伊良湖岬灯台と共に「恋人の聖地」に認定されています。「伊良湖岬灯台」から続く「いのりの磯道」の歌碑は漁夫歌人糟谷磯丸の詠んだ様々な「まじない歌」でした。

「恋人の聖地」と言われているからでしょうか、若い人達が多く訪れていました。




イメージ 2



               伊良湖岬灯台
              






イメージ 1



                綺麗な砂浜







イメージ 3



                                       いのりの磯道
          
           (大きな石が歌碑になっています。)






イメージ 4



                 歌碑






イメージ 5






「いのりの磯道」の歌碑を読みながらの散策はとても興味深いものがありました。