ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「花カイドウ」に魅了されて




  四月に入り、あちらこちらから桜の便りが聞かれます。


 家の横の桜並木も風に花びらが舞い、葉が目立ち始めています。


 家の庭も、桜と共に色々な花が咲き初め、雪柳、椿、ボケはそろそろ終わりに近づいています。いつの間にか、花梨がピンクの花を~紅葉は可愛い葉や花を~
ビックリしたのがツツジです。もう岩陰に赤い花を咲かせています。

 先日、鎌倉のお寺の雨に濡れた「カイドウの花」の様子が放映されました。
すっかり魅了されて盆栽仕立ての「花カイドウ」を農協で買い求めました。
花の盛りはやや過ぎていますが、満開の花は見応えがあります。
来年、どのように花芽が付くか今から楽しみです。




イメージ 1




                                                  ボケ






イメージ 2




                 椿






イメージ 3




          赤い椿の下の方の枝に斑入りの花が咲きます。







イメージ 4




紅葉の蕾







イメージ 5




花梨

(暖かい日だったので花が開き過ぎています。)





イメージ 10




花の数だけ花梨の実がなったら大変です。







イメージ 8




早くもツツジが咲き始めました。






イメージ 9



お気に入りの「花カイドウ」

(ちょっと花が付き過ぎですが~)






イメージ 6




花が開くと赤味が薄くなります。

(蕾の雰囲気が好きです。)





イメージ 7









これから春の花がいろいろ楽しめますね。