ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「桂文枝」の落語で大笑い

 

 いよいよGWに入りましたね。


 東京に出かける機会があると「新宿 末広亭」など落語をよく聞きに行きます。
昨日、名古屋で開催された中日劇場開場50周年記念「中日特選落語会」に行ってきました。



 芝居見物の楽しみの一つに「お弁当」があります。
今回は劇場なので寄席と違って、会場でゆっくり飲食はできません。
会場に行く前に老舗の鮨屋「東寿司」でお昼を頂きました。
本当に久しぶりでしたが、店内は落ち着いた雰囲気で旬の素材を堪能しました。

 不思議に思ったのは、落語会のパンフレットには演目が記載されていません。
主人曰く、会場の雰囲気をみて落語家が出し物を決めるそうです。
(今回のお客さんはどのように噺家さんに見えたでしょうか?)

「落語会」は前座が無く、とても充実した内容でした。
落語が大好きな主人は桂文枝創作落語以外は知っている噺だったそうです。


 落語は大笑いが出来ていいですね



 特に桂文枝創作落語桂文枝さんが我が家に来て、その様子を題材にしたのではと思うくらい内容がぴったりでした。
お隣さんにちょっと迷惑をかけたのではと心配しながら大笑いをしました。




イメージ 1











イメージ 2



                       「東寿司」の旬のにぎり






イメージ 3










イメージ 4



           「落語会」が終わってから買い物






イメージ 5
 



           デパ地下でスイーツをお土産に~




  笑って、お茶して、買い物をして、とても楽しい一日でした。