ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

[ころたん」がコロコロ




  今日は朝から良い天気です。最高気温34℃。週間予報も雨マークはありません。いよいよ梅雨明けしそうです。本格的な夏が到来です。



 最近は温度・湿度計を見ると、室内で気温28℃、湿度78パーセント~などの日々が続いています。無理をして「熱中症」になってはと頻繁にエアコンのお世話になっています。


 この蒸し暑さや雨が植物には良いのか、グリーンカーテンの胡瓜やゴーヤ、メロンの「ころたん」の成長はすこぶる順調です。胡瓜や「ころたん」の葉は八つ手の葉のように大きく成っています。
 しかし、一度、とても日差しの強い日に胡瓜や「ころたん」の葉が全て萎れ、急いで水やりをしましたが、先の方の若い葉が枯れたまま、回復しませんでした。水不足がプランターでの栽培なので畑とは異なり、すぐに影響を受けます。これを教訓に水やりを丁寧にしています。

「ころたんの様子ですが、受粉を筆などでしましたが、よく、観察すると意外な所にも小さな実が彼方此方に出来ています。虫さんのお蔭です。問題は摘果です。どうすればよいか悩んでいたら、ジムのお友達のご夫婦から「自然に任せれば良いですよ。と教わりました。そのお宅でも「ころたん」を栽培して見えます。もう大きく成って重みでヘタが折れないようにネットで吊ってあるそうです。早く大きく成るのが楽しみです。





イメージ 1




立派は葉





イメージ 2




「ころたん」の実があちらこちらに出来ています。





イメージ 3










イメージ 4




枝豆も実が入っています。





イメージ 5




茄子や胡瓜も少しづつですが収穫できます。





イメージ 7




ピーマンも白い花が沢山咲き、実が出来つつあります。





イメージ 6






    夏本番を迎えてグリーンカーテンの勢いが増して来ました。