ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

赤カブのソフトクリーム



  連日、暑い日が続いています。


 涼しさを求めて奥飛騨の方に出かけましたが、最高気温が35℃~うんざりです。
雨を期待して週間天気予報を見ますが、晴れマークばかりです。
暫らく「暑さとの戦い」です。


 出かけると、その土地の美味しい物や珍しい物を探します。
今回、出会ったのはお漬物の「赤カブのソフトクリームです。
「特産の南瓜のソフトクーム」もありましたが、選んだのは「赤カブのソフトクリーム」作り方を店の人に聞きました。赤カブのつけ汁と古漬けの赤カブをペースト状にしてアイスクリームに混ぜる。とても手間がかかるそうです。
普通のソフトクリームと比較すると、少し滑らかさに欠けますが、サツマイモのような~表現がとても難しいですが、美味しかったです。

 以前、モロヘイヤや白桃のソフトクリームを頂きましたが、これもとても美味しかったです。特産品の野菜や果物などで作ったソフトクリームが色々ありますね。






イメージ 1



赤カブのソフトクリーム






イメージ 2




「ひるがの高原」のソフトクリーム




旅先で、色々食べ比べるのも楽しいですね。