ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

着物リメイクの上着完成




  洋裁を習い始めて、4ヶ月が経ちました。


 少しずつ作品が完成しています。
型紙は寸法を間違えないように丁寧に作り、布地を選びます。
やはり一番大切なのは布地を選ぶことです。(紬、綸子、縮緬など)
布地の素材によって同じ型紙でも全く雰囲気が違ってしまいます。

 出来上がった作品に手を通す時はドキドキします。
自分で作った洋服を着るのが恥ずかしくて、外出時に役立っていません。
洋裁教室に出かける時に来たりして、少しずつ慣れないと~



イメージ 1



                                     懐かしい「ろうけつ染め」






イメージ 2



ボタンは家にあるもので工夫






イメージ 3



                  紬(前)





イメージ 4



後ろ(リボンは私のアレンジ)





イメージ 5



アンサンブル(残りの布地でベスト制作)

円形のポッケットがアクセント



教室の先輩方の工夫には驚きます。まだまだです~




 着物を解いていると仕立てた人の人柄がわかります。
時にはとても丁寧な仕立てにビックリします。
結城紬大島紬牛首紬などの着物はリメイクするのが勿体ないですね。