ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「梅干し」作り




 名古屋の近郊では気温が26℃ぐらいでも蒸し暑くて辟易しています。



 先日、この夏に備えて「らっきょう」を漬けました。
「梅干し」もと思いつつ、すっかり忘れていました。

スーパーで今年最後と思われる梅に目が留まりました。
売れ残りでお値段もお安くなっています。お値打ちに弱い~
3Lサイズで残っていたのは3袋のみ、3Kです。
「梅干し作り」に挑戦しょうと全部買い求めました。

スーパーで貰ってきた「JA南紀のパンフレット」で確認しながらの漬けこみです。
私の方法とはちょっと違います。

 ビニール袋に梅を入れて焼酎を振ってあら塩を塗す。

簡単に作業終了。広口瓶に梅は収まりました。
熟れ過ぎて今にもはち切れそうな梅も入っています。

一日経って、様子を見ると「重石なし」で水が6㎝ほど上がっています。
「重石なし」は私の方法です。夕方に水の上がり具合で重石を検討します。



   果たして「美味しい梅干し」が出来るかしら 




イメージ 1



          柔らかく熟れてとても良い香りが~







イメージ 2



       ビニール袋の中で少量の焼酎とあら塩を塗す
           






イメージ 3



        作業は至って簡単です(塩分は10パーセント弱)







イメージ 4



        一晩で6㎝ほど水があがってきました
          (重石なしでいけるかしら






疲れた時、お茶に梅干しを入れて飲むと元気が出ます。


どんな梅干しが出来るか楽しみです。