ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

made in Japanの筆箱




  職業柄、常に筆箱を傍らに置いています。



 文具などのお店を覘くと、筆記用具が目に留まります。
使い勝手の良さ様なものを物色   ~

筆箱は皮のファスナーの付いたものを使用していますが、中味が一杯です。
消しゴム・物差しが必需品なので、ごちゃごちゃして取り出す時が大変です。
時にはペーパーウェートの代わりにも使ったり~


 「何か使い勝手の良い物がないかしら~」   ありました 


旅先で見つけました。 木の筆箱です。
飛騨の木工製品を造っている「オークビレッジ」の展示場です。
とてもシンプルですが、手触りがよく木の優しさが伝わって来ます。
釘を使用しない「あられ組」で作られています。。


主人に「この筆箱は私を待っていたのかしら~と言ったら、笑われました。



イメージ 1



       天然木(ナラ材)の色合いで、手触りがとても良いです。






イメージ 2



              開閉はマグネットで~
           顔のような感じが何とも言えません。






イメージ 3



            取り出しがとても簡単です。






イメージ 4



           造りがとても丁寧です。  
         流石です made in Japan
     使い込むとどんな色味になるか、とても楽しみです。





 この筆箱を手にして、改めて日本の職人さんの技や伝統を大切にしなければ思いました。