ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

日本刀鍛錬




  先日、視察研修で岐阜県関市の「関鍛冶伝承館」を訪ねました。



式日本刀鍛錬の実演を見学しました。
刀鍛冶の詳しい説明の後、本来は三人のところ、熱田神宮での祭事のためにお二人で鋼の鍛錬の様子を見せて頂きました。
鞴で火力を調整し、使用する炭は松。息を合わせて槌を打つ。
見ていても厳かな感じで、とても緊張しました。
始めて「日本刀」を手にすることができ、とても貴重な体験ができました。




イメージ 4



        鞴の音や槌を打つ響きが「村の鍛冶屋」を彷彿させる~







イメージ 1



         槌は重くて振り上げるのはとても大変です







イメージ 2



最後に見学者に刀を持たせて頂きました








イメージ 3



             「関鍛冶伝承館」の館内

      (最近、ケネディー駐日大使が来館されたようです)






イメージ 6



              色々な文様の鍔








イメージ 5



         館内には数多くの名刀が展示してあります





     刀を手にした時はとても神聖な気持ちになりました。

     また、刀身の美しさを実感することができました。