ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「狂言」を堪能




 年末で何かと気ぜわしい日々を送っていますが、昨日は狂言を楽しんで来ました。


場所は瀬戸市文化センターで19時開演でした。
穏やかな日でしたので良かったです~


 野村万作/野村萬斎 「狂言を楽しむ会」


    演目は    * 小舞  蝉

          * 狂言  萩大名

          * 狂言  小傘



 野村万作/野村萬斎狂言は3回目ですが、始めに演目の解説があるので分かり易くて大笑いをしてしまいました。能楽の世界も味わい深いものがありますね。
歌舞伎や能も良いですが「狂言」もお薦めです。






イメージ 1










イメージ 2




 舞台には色々な約束事があり、解説を聞いてその様子がわかります。
例えば、座っている場合は「そこには居ない」状態を表すとか~
奥深くて楽しい世界ですね。