ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

黒ニンニク&えゴマ




 車で出かけた時の楽しみは、産直に立ち寄ることです。



 地元の旬の野菜や果物、乳製品が並び、スーパーとは一味違います。
その時期にしか、食べられない山菜なども並んでいます。
地元の味噌やお米を使った食事も楽しみの一つです。

 今回は産直で珍しいものを買い求めました。
地産のエゴマ「黒ニンニク」です。
2つとも体に良いとは聞いていましたが~半信半疑~

農家の人に「黒ニンニク」は炊飯器で何日も時間をかけて蒸して作ると聞きました。家中が大蒜の匂いに~  室外での作業のようです。 
簡単そうですが、自分で作るのはちょっと躊躇します。
「えゴマ油はよく見かけますが、原産国が気になります。
生産者のわかる「えゴマ」胡麻和えに使うために買いました。


早速、「黒ニンニク」を一粒、食べて見ました。
とても食べやすくて匂いも気になりません。
エゴマ」も菜の花の胡麻和えに使いました。
(食べ続けないと効果は期待できないでしょうね~)



 少し元気を頂けると良いですが~  




イメージ 1



            「黒ニンニク」





イメージ 2



             「えゴマ」





道の駅のレストランで「日替わりランチ」を頂きました。



イメージ 3



             鯖の香味焼き





イメージ 4



鶏肉のサラダ





イメージ 5



山菜の和え物





イメージ 6



              五穀米





イメージ 7



              粕汁



 他に野菜の炊き合わせなど とても「ヘルシーなランチ」です。




   出かけると普段とはちょっと違います~

   次はどんな出会いがあるか楽しみです。