ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

サツキの花




  庭にはいろいろな種類の「さつき」が花開いています。



 晩秋に刈り込んだにも関わらず、花を付けています。
ギャラリーの「サツキ」は木全体が花で覆われているような咲きかたです。
しかし、我が家に庭の「サツキ」は一輪一輪、丁寧な咲きかた~
花の色や大きさが株によって、随分違います。
季節外れに刈り込んだので、花は諦めていましたが、日に日に花数が多くなり、嬉しい限りです。



イメージ 8



        光の反射で本来の色ではありません~ 大きな花です







イメージ 1



             薄い青みがかったピンク色







イメージ 2



             直径が5㎝以上ある大輪の花







イメージ 3



              花を楽しみつつ、害虫退治も~







イメージ 4











イメージ 5











イメージ 6











イメージ 7



            花びらの形も微妙に異なります





 庭を造って何十年にもなりますが、一面、サツキの花で覆われた光景は見たことがありません。手入れが悪いからでしょうか~
せっかく色々な種類のサツキがあるのに、とても残念です。