ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

爽快な「草取り」




  西日本の至るところで凄い豪雨によって、甚大な被害が出ています。

 これ以上、被害が大きくならないことを願っています。

 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。




 この季節は頗る草の成長が早くて、「草取り」がとても気になります。
草取りも「熱中症」や「虫刺され」が心配です。
また、雨上がりの方が草も抜き易いですね。
草取りができない理由をあれこれあげて、いつも後伸ばしです。

ところがギャラリーの「打合せの予定」が入ったら、気持ちがガラリと変わります。我ながら、びっくりです。
天気が良くて最高気温が33℃ですが、「ギャラリーの草取り」を何の躊躇いもなく実行です。
帽子、長袖、長ズボンで首にはタオルを巻いて完全装備。
草取りの服装に着替えるだけで、額から汗が流れます。

鎌や草かき鎌などの道具を使うと、みるみる綺麗になります。
アカソが勢いよく伸びていましたが、主人に綺麗に刈ってもらいました。
汗をしっかりかきましたが、綺麗になった様子を見ると、とても爽快です。
ジムより運動効果が上がっているかもしれませんね。

こんなに簡単に綺麗になるなら、思いあぐねている間に行動に移せば良かったと、ちょっぴり後悔です。


お昼はギャラリーの近くの「うどん屋」さんへ直行~
火照った体に冷房がとても気持ち良く、冷たい「天ころを注文しました。
(冷房の有難さをつくづく実感~)
つるつるとのど越しがよくて、とても美味しかったです。
主人は「冷たいビールがあったら、最高と言っていましたが~



イメージ 1






 暑い日の「草取り」でしたが、爽快感・達成感をしっかり味わうことができました。