ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

時には気分転換を






    長雨が終って、今日も良い天気です。

    最高気温の予想は35℃~

    梅雨明けして、これから「夏本番」ですね。




 昨日、ある女性会の総会・懇親会が開催され参加しました。
名古屋駅付近は再開発で様子が目まぐるしく変わっています。
どんな様子か訪ねてみるのも楽しみで、出かけるのが億劫になりがちですが、良い気分転換になりました。

不謹慎ですが、「記念コンサート&講演会」や「懇親会のお料理」が楽しみです。


「記念コンサート」
Duo Aileによるチャイコフスキー「懐かしい土地のおもいで」より「メロディ」などの演奏を楽しみました。



イメージ 1




「講演会」
講師:カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二氏
演題「カレーなる人生」
悲しい生い立ちやクラシック音楽に興味を持つようになった切っ掛けなどを、ユーモアたっぷりの話し方で楽しく聞くことができました。
2002年に「カレーハウスCoCo壱番屋」の経営を退いて以来、クラシック音楽の普及に力を注ぎ、「人を優しくさせる力があるクラシックの魅力を万人に伝えたい」との気持ちで音楽ホール「宗次ホール」を建てて音楽の伝道師として活躍中です。


イメージ 2






何といっても、楽しみなのはお料理です。



イメージ 3



     甘海老、鮪、帆立貝の取り合わせ アボカドのパルフェ添え 
         サフランゼリーと和出しの泡をアクセントに








イメージ 4



           トマトと赤ピーマンのクリームスープ








イメージ 5



         真鯛のヴァプール、青パパイヤとカシスジャム
             ポワローのヴィネグレット








イメージ 6




     牛フィレ肉のグリル モウリョソースとバルサミコクリーム
     焼パイナップルそえスモークの香りするポテトピューレ








イメージ 7



   ココナッツのムース 甘酸っぱいパッションフルーツのスープと共に








懇親会中には和装ハーピストのハープ演奏もありました。



イメージ 8






 

    髙島屋をのぞきましたが、平日なのに人の多さにびっくり
    お土産は帰り道の近くのお店で「冷菓子」を~
    蒸し暑い日が続いていて、気分も滅入りそうになっていましたが、
    とても楽しい気分転換になりました