ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

童心に返って






  7月ですが、猛烈な暑さにうんざりです。

 39℃近くが連日続くと、36℃が涼しく感じます。




 大暑回避のために山(岐阜県鷲ヶ岳)に出かけましたが、標高が高くなっても気温の下がり方が例年と違います。 
扇風機さえ、使ったことがないのに~
しかし、日が傾くと自然の涼風にほっと一息です。


散歩に出かけると、いろいろ面白いことに出会います。


トンボを見かけましたが、道路に生えた草の葉に止まって、暫く飛び立つ気配がりません。暫しの休息?


イメージ 1






蝶の幼虫でしょうか、草の葉の上を移動中です。
手足の動かし方が尺取虫に似ています。


イメージ 2



         見た目にも涼やかな色の幼虫  成虫は




また、黒い毛虫が山野草の花影に~  
じっとしていて動きません。
ところが、地面に落ちると逃げ足の速いこと~ びっくりです。


イメージ 3



                      
今回、初めて狐を見かけましたが、カメラ不携帯です。
ちょっぴり、残念でした。



蝉の鳴き声も、なかなか趣がありますね。
午前中はクマゼミでしょうか、ずっと鳴き続けていましたが、お昼近くになると一斉に鳴き止みます。暑い最中は蝉も鳴きません。
午後4時過ぎからはヒグラシが鳴き始め、
カナカナ~カナカナ~    カナカナ~カナカナ~ 
波が打ち寄せては引くような鳴き方です。 一瞬、静寂な時があります。
蝉たちが歌っているように聞こえます。


イメージ 4



            蝉の抜け殻を見つけました






  自然の中に身を置くと、いつもより好奇心旺盛になります。

  童心に返って、観察すると楽しいですね。