ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「餅つき」&「おせち料理」







  明けまして、おめでとうございます。
 
  今年も宜しくお願い致します。



 年末年始は寒波が心配されましたが、穏やかなお正月を迎えることができました。
娘や息子たち家族そろって帰省し、賑やかな食卓を囲むことが出来ました。
年末には恒例の餅つきをし、「御鏡」、「伸し餅」の他に「海苔餅」、「餡餅」など7升の餅を搗きました。娘たちが手伝ってくれて大助かりです。
「手作りお節」の品数として新しく自家製「チャーシュー」を入れました。
お手伝いがあって、料理も順調に仕上げることができました。


 遠方にいる家族が揃っての正月は格別ですね。




イメージ 1



                「餡餅」  
   ワイワイ言いながら餅を丸めますが、今にも餡子が顔を出しそうな餅も~     
   数年前から「海苔餅」を搗きますが、とても好評です
   次回は「豆餅」もチャレンジしようと思っています




イメージ 2



              手作りのお節料理
         娘たちが手伝ってくれて、大助かりです
         




イメージ 3



             黒豆が美味しく炊けました






イメージ 4



     娘夫婦からのお土産の小田原の「蒲鉾」も食卓に彩を添えています
     娘の友人のピスタチオが入った「手作りハム」もとても好評です





イメージ 5



              我が家のお雑煮
       これに「黒豆」と「海苔」をのせて頂きます





子ども達のお土産の「お酒」も勢ぞろいです


イメージ 6



           お酒の好きな主人はニッコリです







一緒に帰省した猫「チビも14歳。
長旅、お疲れ様です。
以前より動きが緩慢になったように感じます。
ちょっぴり哀れさが~ 
猫も人間と同様ですね。



イメージ 7



            階段の上り下りもゆっくりです






 29日に帰省した子ども達の第1陣は2日のお昼過ぎには早くも神奈川へ~
東京組は3日に戻ります。
慌ただしい帰省ですが、皆揃ってお正月が迎えられたのが嬉しいですね。