ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「初詣」と「らーめん」




  新しい年を迎えて、早くも4日ですね。



 冬は空気が澄んでいるためか、我が家の二階から遠くに頂上に雪を抱いた「伊吹山」や「鈴鹿山系」が見えます。
帰省した子ども達も神奈川や東京へと戻り、我が家にも日常が戻りました。
晴天に恵まれ、近くの八幡神社に初詣に出かけました。
神社に向かう道すがら「ガマの花穂」や柿の実を啄む「鳥」にカメラを向けながらの参拝です。

    平安な年にしたいものです。


澄み切った空を仰ぎながらのお参り、心も清々しくなります。



イメージ 1



         三が日に凄い人出でしたが、空いていました




イメージ 2



           ゆっくりお参りすることが出来ました




イメージ 3



    境内には「天神社」「秋葉社」「山神社」「祖霊社」が祭られています
    他に「山口稲荷」「山口天神」「金比羅社」も




イメージ 6



                モチノキ





イメージ 4



                ガマの花穂




イメージ 5



              熟した柿をお目当てに~





 お参りも無事に済ませ、さて「お昼ご飯」は何にしようか?

    「ラーメン が食べたい~」の要望に応えて

 家路について、早速「NOZU亭」の「ネギたっぷりらーめんを~
材料はお節に作った「チャーシュー」、もやし、九条葱、ゆで卵で作りました。



イメージ 7



    「最近は力うどんなどのメニューはないね」と話しながら帰宅

     小さなお餅入り「葱たっぷり らーめん」(男性用です




      お節に飽きたら「ラーメン」も良いですね。