ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

尾張恵比寿の「初えびす」





  1月5日は瀬戸市本地の宝生寺近くにある尾張恵比寿の「初えびす」でした。



 商売繫盛を願って、4日の午後11時過ぎ方から凄い人出のようです。
ある陶芸作家の方も午後11時過ぎには出かけ、商売繫盛を祈願すると言われていました。
我々が出かけたお昼近くにはお参りのピークが過ぎていましたが、結構な人出でした。行き交う多くの人は大きな熊手を抱えて~

私たちもお参りを済ませて、小さな熊手を頂きました。
曇り空で冷たい北風が吹く中、御接待の「甘酒」「味噌田楽」にほっと一息。


 
イメージ 1



例年はお参りするのに長い行列ができていますが、今年はスムーズにお参りすることができました





イメージ 2


  
       商売繫盛を願って「熊手」を買い求める人が多いですね





イメージ 3



          「甘酒」と「味噌田楽」の接待を受けました





イメージ 4



             小さな熊手を頂いてきました



*福引があり「バケツ」や「庭ほうき」など景品があり、お楽しみもあります。




      平安な年になるように願うばかりです。