ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

美味しいもの 素材?調理法?





  新しい年を迎えて、早くも一週間が経ちました。



 恒例ですが年末は大掃除やお節作りや餅つきなどで、とても慌ただしく過ごしました。忙しい中での食事は「手軽に美味しいもの」が一番です。

そんな中、娘夫婦からのお土産の「石川の相模豚」が大活躍~
手際よく調理ができて、大助かりでした。
皆でワイワイ言いながら、頂く食事がいいですね。
お肉がとても軟らかく、素材でこんなにも美味しさが違うとは~
素材といえば、蒲鉾も違いますね。
いつもお正月用にと「小田原の蒲鉾」をお土産でもらいますが、とても美味しいです。


イメージ 2








イメージ 1



       さっと焼いて豚丼に~(野菜たっぷりの豚汁と共に)





イメージ 3





今回のお節の「ローストビーフがやや難ありでした~
調理法は簡単なので、肉の選び方が原因ではないかと思います。
素材選びが悪かったのでは~

イメージ 4



             思いの外、肉の筋が硬くて




柔らかくて美味しい「チャーシュー」を作ろうと、今まで何度も挑戦しましたがお肉に火がとおり過ぎてしまいます。
しかし、今回は上手く仕上がりました。
豚のもも肉ですが、時間をかけてゆっくり肉に熱を伝える~
調理法ですね~



イメージ 5



               大成功です



 餡餅作りも例年は「小豆を炊くときは甘さ控えめ」でしたが、今年は「よ~く煉って甘め」に仕上げました。出来上がりは大変好評でした。

田作りも「炒り方」で美味しさが違います。微妙な火加減です。
娘が炒ってくれますが、丁寧な仕事で日が経ってもパリパリしています。




  素材の良いものが一番ですが、調理法で美味しさが随分違います。

 いろいろな工夫をして、美味しい料理になるように挑戦したいですね