ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

父の日




  昨日、6月19日(日曜日)は「父の日


 幼稚園や保育園で「お父さんへのプレゼント」の似顔絵などを描いている様子が放映されました。それを受け取った時のお父さんはさぞかし嬉しいでしょうね。
光景が目に浮かびます。


 日曜日の朝、9時にピンポン~宅急便です。
我が家にも「父の日のプレゼント」が届きました。
早速、主人は嬉しそうに開封しました。
娘夫婦からは「長崎坂本屋の牛蒲鉾&角煮めし」
息子夫婦からは電子書籍を読むためのタブレット

 主人は思わぬプレゼントに大喜びです。

プレゼントをするときは色々相手のことを考えて贈ります。
父親を思う子供たちの気持ちがとても嬉しいですね。
 


イメージ 1



        家で長崎の美味しいものが頂けるなんて~






イメージ 2










イメージ 3



肉を食べる習慣がなかった元禄初期、牛や豚の挽肉に魚のすり身を混ぜて「蒲鉾」に見せかけ、日本人の口に合うように和風の味付けで煮含めたもの。
「牛の蒲鉾」が訛って「牛かん」と呼ばれて今も親しまれているようです。






イメージ 4



               「これは何?」






イメージ 5



            電子書籍を読むためのタブレット



本がドンドン増えています。
子供たちにも良さそうな本を勧めて持って行かせていますが~増えるばかり~
電子書籍については色々調べていましたが具体的にはなかなか~
そんなときのプレゼントで、大喜びです。