ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

一言の重み

 
   今日は肩の診察日。 
 
  25日の息子の結婚式の準備といっても、娘二人と私の着物の準備ですが、半襟を付ける針仕事もままなら ぬ状態でやっとの思いで完了。
 
  腕が痛くて、昨日、リハビリの先生に「神経が過敏になっていますね。神経だとなかなか痛みは取れません  よ。」と言われて意気消沈。  
 
  今日、 専門医にこれまでの様子を話すと「神経ではなく、回復に向っていた肩関節が硬くなっているだけです。」と言われて関節を広げる注射をしてもらいました。(15ccほどの液を注入)
 
  その場で痛みが緩和され普通の生活で良いですよ。」という一言で気分がとても明るくなり、
 言葉の重み を痛感しました。
 
  最近は病院も素敵なカフェがあったりして、雰囲気がおしゃれになっています。
 スターバックスのようなお店も入っています。
  
   早速、帰りにケーキを買って帰ろうと思うほどに気持ちが軽やかになりました。
   (大学病院内のケーキ屋さんです。
 
   気持ちの持ち様が如何に大切が良く分かりました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                  家に帰り、コーヒータイムにいただきました。
 
               マカロンがアクセントで台はババロアです。甘さも控えめで美味しかったです。
                    
 
               (痛みが和らぐと気分も和らぎます。不思議と気力が湧いてきます。