ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

花火?興味津々

 
 
   猛暑が続いています。     熱中症 が心配ですね。
 
 
  朝、テレビを見ていると 「今日の瀬戸市の最高気温36度(-2度)」 の表示。
 
  思わず、 嘘でしょう~  昨日の 気温は38度  だった
 
 人は数字に弱いですね。  数字を考えた途端 「夏バテ」 になりそうです。
 
 
 
 
 
 
  先日、岐阜県の鷲が岳に出かけました。暑さを避けて、夕刻の出発。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
車窓からパチリ 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                      夕暮れの様子が車窓から撮れました。
 
    
 
 
 
    到着して車から降りたとき空気がとても美味しい と感じました
 
    山に行くと自然の豊かさを感じます
 
 
 
 
 
     山道には 「ねむの木の花」 が今は盛りとばかりに咲いています。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
まるで花火ように、空に花びらを散りばめています。
 
 
 
 
 
 
   またまた、いつもの癖で辺りを キョロキョロ   
 
  見つけました。美味しそうな きのこ です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
食用かどうかは解りません。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
こちらは地元の人に聞くと 「花びら茸」 だそうです。
 
 
 
 
   食べれますかと聞くと、「昨年、食べたが大丈夫だった。」 とのこと。                          
美味しそう   でも、食べるのは勇気が必要です。                             
 
  結論は、自然の中でどこまで大きくなるかを観察することにしました。 (今は直径30センチくらい。)                         
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
       天然茸、どんな香りや味がするのか 興味津々 です。