ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間に

季節が進むと庭の草花も様子が変わってきました。 ゆっくり、観察しないと見落としていまいます。 梅や花梨も実をつけています。 卯の花 梅の実 花梨の実 山野草もいつの間にか咲いています。 エビネ ホウチャクソウ 植え替えたばかりのグランドカバーの香…

「ガラスア¥ト5人展」の作品  その4

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 期間: 2013年5月10日~5月19日 (金・土・日曜日開廊) 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 切子 左口 学 鈴木亜紀子

1時間の我慢

大型連休に入りましたね。 「何処かに出かけたい~でも、どこも混雑しているし~」 ということで「ランチを楽しもう」と夫婦で久しぶりに出かけました。 決めたのが12時前、一番混んでいる時間です。 予想通りでした。先客が3組ほど。予約のお客さんがあ…

「ガラスアート5人展」の作品  その3

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 期間: 2013年5月10日~5月19日 (金・土・日曜日開廊) 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 岩瀬明子 鈴木亜紀子

新しいパソコンと悪戦苦闘

私の使っているパソコンがとても重くなってきました。 パソコンの機嫌が悪いと30分でできるところが、2~3時間も係り、イライラします。 時にはパソコンが切れて、パッと画面が真っ暗になったり、カーソルが動かなくなったり~ エラー続出です。 騙しだ…

シャガの花

最近は気温差が激しいですね。 暑いかと思えば、寒かったり~ そんな不安定な季節でも、土手のシャガが咲き始めました。 椿はそろそろ終わりです。 草むらには野草が綺麗な花をつけて、目を楽しませてくれます。 シャガ(アヤメ科) 名前の由来: 射干 ヒオ…

「ガラスアート5人展」の作品  その2

「 ガラスアート5人展 」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 期間: 2013年5月10日~5月19日 (金・土・日曜日 開廊) 開廊時間: 11:00~17:00 (最終日~16:00) 植村宏木 岩瀬明子

炒飯に感激

久しぶりに横浜に出かけました。 「みなとみらい線の日本大通り駅」 で子供たちと待ち合わせ。 ショピングをして、お昼を一緒に食べる計画で4時間余りの滞在でした。 娘が中華街の美味しいお店を友人から聞き、そこで中華料理を堪能しました。 気取らないお…

花梨の花

「花梨の花」 が見ごろになりました。 いつも、うっかりしていると花の時期が終わっています。 今年はカメラ に収めることが出来ました。 四月も半ば、庭の花がいろいろ咲き始めました。 アルメリア、スノーフレーク、香りナデシコ、ドウダンツツジなど~ …

「ガラスアート5人展」の作品 その1

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 開催期間:2013年5月10日(金)~5月19日(日)(金・土・日開廊) 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) 林 愛子 鈴木亜紀子

落語で大笑い

先週の土曜日に東京に出かけました。 天気予報は 「台風並みの低気圧 が近づいているので、なるべく外出は避けて下さい。」と~ そんな中、落語を聞きに 新宿の「末広亭」 に出かけました。 東京に出かけると、よく 「寄席」 に行きます。 以前、たまたま …

桜鯛(タイツリソウ)は大漁でした。

一週間ほど前に紹介した 「タイツリソウ」 が満開になりました。 一層、可愛らしい花に成長~ 鯛が沢山釣れて竿がたわんでいます。 今年の 「タイツリソウ」 は大漁です。 今までにない花の付き方です。 先の方の蕾も咲きそうです。 全部で何匹になるか楽し…

「ガラスアート5人展」

「ガラスアート5人展」 岩瀬明子 植村宏木 左口 学 鈴木亜紀子 林 愛子 開催期間: 2013年5月10日~5月19日(金・土・日曜日開廊) 開廊時間: 11:00~17:00(最終日~16:00) 岩瀬明子 切子 左口 学

桜鯛、大漁?(ケマンソウ)

4月に入り、急に 「ケマンソウ」 の蕾が赤くなり、開花しました。 「ケマンソウ」 はケシ科コマクサ属の多年草。 鯛が釣竿に下がっているように見えるので 「タイツリソウ」 の別名があります。 花の形も 形。 とても可愛らしい花です。 我が家の 「タイツ…

花吹雪

今日は午前中は雨 午後からは晴れてきました。 最近は天気予報が ピッタリ、当たります。 風が強くて、家の横の桜並木の桜の花びらが庭に舞い込んできます。 まさしく「桜吹雪」 です。 いろいろな花が咲き、目を楽しませてくれます。 庭の鯛釣り草も蕾が赤…