ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

渋柿が大変身



   今年は柿の当たり年でしょうか。

  色々な所で、柿がたわわに実っているのを見かけます。



 ギャラリーにも年代物の渋柿の木がありますが、今年は沢山の実を付けています。
一枝、花瓶に活けて季節を楽しみました。水揚げが悪くて葉は2~3日で萎れますが、実はその間に熟して柔らかくなるものもあります。

 花瓶に活けた渋柿を「焼酎」を少し入れて密閉状態に~
主人が毒見をしました。 「何と~渋が抜けて甘い
焼酎に漬けると渋が抜けると聞きますが、初めて挑戦しましたが大成功です。
干し柿よりも簡単です。(保存はどれくらい出来るか分かりませんが~)
とても、渋柿とは思えない美味しい柿に変身しました。





イメージ 1



                                               目で楽しんで~






イメージ 2



               焼酎漬けに挑戦






イメージ 3



とても甘い柿になりました。






簡単に渋が抜けて、甘い美味しい柿になりました。