ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

辛味大根




 昨日の最高気温は36℃近く、残暑が厳しい日が続いています。


 台風の影響で各地で大きな被害が出ていますが、こちらでは雨が降りません。
降ってもパラパラ~お湿りにもなりません。蒸し暑さでは他に負けないと思います。

 ついつい食欲も落ちます。
のど越しの良いものをと、お蕎麦屋で「おろし蕎麦」を頂いてから「夏大根の美味しさ」を再確認しました。



 夏大根は「辛い」が「食欲増進」に変わりました。



夏大根の糠漬け、🍢、おろしなど「辛味」が食欲をそそります。
🍢は冬のものと決めつけていましたが、夏大根を入れた🍢も食欲がない時にはとても美味しく頂けます。



出かけた際も「大和の道の駅」での昼食は「おろしカツ」、「おろしハンバーグ」を注文。サッパリ頂けて暑い夏を乗り切るのに最高の食材です。




イメージ 1



   「道の駅」のレストランですが、とてもお洒落な雰囲気の店です。







イメージ 2



           脂っこいイメージの「豚カツ」






イメージ 3



            大根おろしでサッパリいただけます。






イメージ 4



     「ハンバーグ」も大根おろしや野菜と一緒に頂くとヘルシーです。




  *郡上特産の味噌やお米を使ったお味噌汁や御飯もとても美味しいです~




イメージ 5



 「お蕎麦」の時「辛味大根のおろし」で頂きました。
シッポの方を摩り下ろしてタップリ入れました。ちょっと入れ過ぎました。


  「辛~い辛~い    何でもほどほどが大切ですね。