ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

梅ジャム&梅干し





  こちらでは雨が少なくて木々が葉を落として自己防衛しています。

 夕立でもさっと来て、地面を潤してくれると助かります。




 久しぶりに冷蔵庫の中をチェックしました。
奥の方に梅酒から取り出した梅の実がタッパーに~すっかり忘れていました。
梅ジャムならと種を取り出して果肉をみじん切り。
とても良い香りがします。ミキサーにかけてペースト状に~
少し加熱して出来上がりです。ヨーグルトにかけて食べて見ました。   



      美味しい~   大成功です






イメージ 1



みじん切りだけでは滑らかさにかけます
(梅の実を刻んだ状態)






イメージ 2



ミキサーにかけると煮詰めなくてもジャムが出来上がりです






イメージ 3



ヨーグルトに合います






 天日干しした梅ですが、一部に紫蘇を入れて見ました。

何と、とても綺麗な赤い梅干しに変身~紫蘇の鮮やかな色にびっくりしました。
紫蘇の香りがして白梅とはまた違った仕上がりになりました。


イメージ 4



天日干しの梅



イメージ 5



紫蘇を入れたら鮮やかな赤い色に~






梅ジャムと梅干し、ちょっとした手間で更に美味しく頂けます。

改めて手間を惜しんではいけないことを痛感しました。