ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「梅干し」完成




「7月19日 夏の土用の入り」に誘われて梅の天日干しをしました。



 お天気が良かったので「塩漬けの梅」の天日干しに絶好~
2~3日はお天気は良かったのですが、それ以後は曇りがち。
一日に一回、裏返して何とか天日干し終了です。
(干すのは3日間ほどですが、少し長めの5日間ほど干しました。)

干している時に気づきましたが蝿などの虫が寄ってきません。
梅のとても良い香りがしますが、酸っぱさを感じてなのでしょうか~

潰れ梅を味見しました。御飯が美味しく頂けます。
紫蘇漬けをしないので、色は微かな赤味がかった黄色です。
夏バテ防止に役立ちそうです。





イメージ 1




           塩漬けの梅(3K漬けました)






イメージ 2




           天日干しで旨味が増しました
           黄色から赤味を帯びた色に変化





イメージ 3




             出来上がった「梅干し」






イメージ 4




             果肉が柔らかい梅干しです





    来年はもう少し沢山、挑戦してみようかと思っています。