ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

初めての「梅酢ドリンク」作り




  今は時々、薄日がさす曇空です。

  梅雨らしい天気が続いています。




 夏本番前から今年は寒暖差でパワー不足です。
この夏を元気に乗り切ろうと「梅酢ドリンクに挑戦。

先日、TVのBS1「プラシーボ~ニセ薬のホントの話~」を観ました。
スポーツ選手が「トウモロコシの粉のカプセル」を「有能なサプリメント」と言われて服用し、記録を測ると何と参加者全員が好成績~
他にもパーキンソン病の人の例など驚く結果が紹介されました。
脳をだますと脳内から化学物質が排出され成果が生まれます。

私も「梅酢ドリンクを飲むと元気になると思ってチャレンジしようと思います。


 信じるものは救われる~ (我ながら笑ってしまいます~


*作り方は至って簡単です。

梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢900ml、焼酎少々(漬け込む前の梅を浸す)


イメージ 1









イメージ 2


             
             今回は黒酢を使用





イメージ 3



         広口瓶がちょっと大き過ぎました

       梅と氷砂糖を交互に入れて酢を加えるだけです




イメージ 4



一晩でとても良い色に変わりました





 一か月ほど出来上がりますが「梅酢ドリンクで暑い夏が乗り切れると嬉しいのですが~




*娘からドクダミの葉のチンキ」を頼まれましたが、空梅雨のためか、葉の生育が悪くて今回は断念しました。