ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

簡単、美味しい「林檎ジャム」





   桜の便りが届き、春風が心地よい日が続いています。

  早朝に鶯の初鳴きも聞きました~



 我が家の朝食は「自家製のパンとコーヒー、サラダ&卵料理が定番です。

季節によって、ジャムの嗜好が変わります。
暖かくなると酸味のきいたすっきりしたジャムが食べたくなります。
くだもの籠に林檎3個と柚子が1個が残っています。
早速、残り物でジャム作り開始(夕食の支度をしながら~)

①3個の林檎は皮を剥いて、4つ切りにしてお好みの厚さにスライスして塩水に

②水切りした林檎をシリコンスチーマーに入れて、レンジで蒸す

③お鍋に蒸した林檎、好みで三温糖を大匙2杯ほど入れて少し温めて、マッシュする

④仕上げに柚子の搾り汁を加えて出来上がり


とても簡単に「フレッシュなジャム」が出来上がりました。




イメージ 1



             大活躍のシリコンスチーマー
       (サツマイモを蒸したり、とても重宝しています






イメージ 4



          夕食の準備をしながら、ジャム作りです






イメージ 2



林檎の食感を残したジャム
ヨーグルトのソースにもOK






イメージ 3



お気に入りのパンとともに








 今回はシナモンやレモンは使用しませんでしたが、柚子のせいでしょうか、 とてもすっきりした味のジャムができました。

市販されている高価なジャムよりも、美味しく仕上がりました。
(手前味噌ですが~