ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

歌舞伎「顔見世」




   10月10日が以前は「体育の日」でした。


 東京オリンピックの開会式の日が10月10日
 その記念として「体育の日」が設定されました。

 今日もすっきり晴れてとても良いお天気です。



 先日、「錦秋名古屋 顔見世」 に出かけました。
久しぶりの歌舞伎です。
名古屋では「御園座」が有名ですが、新しく建築中~来年の3月に完成予定
工事中の5年間は「日本特殊陶業市民会館」での開催でした。



イメージ 5


 演目は「恋女房染分手綱」、「番町皿屋敷」、「蜘蛛糸梓弦」
初めて「イヤホンガイド」を借りての観劇です。
とても分かりやすくてお勧めです。
一層、歌舞伎が好きになりました。


イメージ 4









イメージ 1



                     幸運なことの席が花道の近く~






イメージ 2



最後の歌舞伎公演ということで「御園座」のお店も立ち、
簡単なお弁当も売られました。





 食欲の秋、「あつた蓬莱軒」で食事をして帰宅



イメージ 3



              ひつまぶし






*後日、「中日新聞」に「歌舞伎こう楽しんで金山  片岡愛之助さんトーク
の記事が掲載されました。
上演中の演目を現代風に置き換えて解説しながら、役者の顔の化粧を
「赤が正義の味方、青は大体が悪い人か幽霊、化け物が茶色と覚えていただくだけで分かりやすい」と紹介~
今回「イヤホンガイド」がとても役立ちました。




   とても素敵な秋の一日になりました。