ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

黒壁スクエア




  今年も残すところ2週間余りになりました。



 師走に入り、あれもこれもと張り切ると後が大変です。
どっと疲れが出ます。
若いときはこんなはずでは~ 
働き過ぎには要注意ですね



先日、滋賀県の長浜に出かけました。
笹原司朗氏の講演「黒壁スクエアによる長浜再生」を聞きましたが、シャッター通り商店街の再生の成功例です。
瀬戸市の商店街もシャッターが下りているところが多いです。
何か良い手立てがあるといいですが~
斬新な発想が必要ですね。



30年前はえっ~と思うような寂れた商店街が、趣ある町並みに~
びっくりするような変化です


イメージ 1



新建材で覆われていた建物 
外側を剥がして再生  雰囲気のある建物に変身です





イメージ 2



つい、立ち寄りたくなる甘味処






イメージ 3



真宗大谷派 浄琳寺




 昼食は


イメージ 4



長浜名物「焼鯖そうめん」






イメージ 5



近江牛のローストビーフサラダなど




地元の名物を頂きました。 美味しかったです




「チョイ住み」で経験しましたが、その土地のスーパーや市場に寄ると地元の良さがよくわかります。
土産に地元の八百屋さんお手製の「お漬物」を買いました。