ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

石垣山 一夜城




  新幹線での箱根の行き帰りは、小田原で乗り換えます。



 いつも小田原は通過点で、じっくり街並みを散策をしたことがありません。
一夜城はよく耳にしますが、今回、娘夫婦の案内で初めて訪ねました。



石垣山一夜城、その名の由来は
豊臣秀吉が築城に当たり、山頂の林の中に堀や櫓の骨組み造り、白紙を貼って白壁のように見せかけ、完成すると周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城将兵が一夜のうちに城が出現したと思ったという伝承から石垣山一夜城と呼ばれている。


秀吉はこの城に淀殿ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりした。
この城は関東で最初に造られた総石垣の城で、野面積みで造られた、長期戦に備えた本格的な城造りであったといえる。(石垣山一夜城のパンフレット参照)



イメージ 4



            一夜城の謂れがよくわかります






イメージ 1



   野面積みの石垣  安西岩やデイサイトと呼ばれる火山岩の一種で構成
   (箱根ジオパークの見どころの一つ)






イメージ 2



              本丸(本城曲輪)・天守
        天守台は標高261.1mで、当城中最も高い位置にある






イメージ 3



      とても見晴らしの良い所に~  眼下に小田原城が見えます







イメージ 5



            アジサイが綺麗に咲いていました





石垣山一夜城歴史公園」の駐車場の一角に あの有名な「yoroizuka farm 一夜城」のお店があります。
美味しそうなお菓子や地元のフルーツ、草花の苗、ジャムやオリーブオイル等々が販売されています。(娘は時々、買い物に来るとか~)


イメージ 6





 一夜城を散策して、暫し、戦国時代に思いを馳せることが出来ました