ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

俄か鉄子さん「嘉例川駅」




 妙見温泉の近くに古い木造の「嘉例川駅」(肥薩線)があることを聞き、訪ねることにしました。





明治36年1月15日開業 109年の木造の駅舎です。

無人駅ですが、特急「はやとの風」が
 上り10:27、14:20   下り12:02、15:43の5分間停車

毎週日曜日かれいがわ「ふれあい館」が開店して駅弁当や焼酎、野菜など販売されます。
100年以上経った駅舎ですが、とても手入れが行き届いています。
自治会の協力のもと管理されているようで、伺った際も寒緋桜の手入れをされていました。
とても長閑な景色の中に「嘉例川駅」があり、ほっとする懐かしさを覚えます。
鉄子さんではありませんが、特急「はやとの風」を撮りたくなります。
残念ながら先を急いでいたので、列車を撮ることはできませんでした。
とても残念でした~




イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 6







イメージ 4








イメージ 5





   駅もどんどん新しく建替えられますが、この駅は大切な文化財ですね。