ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

有楽苑




  梅雨末期の蒸し暑い日が続いています。



 出かけるのが億劫になりがちですが、犬山に出かけました。
名鉄犬山ホテルの敷地内にある「有楽苑」を特別に見せて頂きました。
有楽苑にある国宝茶室「如庵」「旧正伝院書院」は修復工事中。(ちょっと、残念でした)ヘルメット着用での見学です。
係りの方の丁寧な説明を聞きながら、手入れの行き届いた庭や茶室を案内をしていただきました。
この時季は苔などの緑がとても美しく、一時、蒸し暑さを忘れてしまいました。


*有楽苑
織田信長実弟織田有楽斎(1547~1621)は茶の湯の創成期に尾張の国が生んだ大茶斎。晩年、武家を棄て京都建仁寺の正伝院を隠棲の地とした。
如庵はその境内に1618年ころに建てられた建てられた茶室。
現存する国宝茶席三名席の一つとして茶道史上貴重な遺構。
旧正伝院書院は如庵に連なる隠居所で重要文化財
明治以降、これらの遺構は各地を転々としたが、有楽の生まれ故郷に帰り、安住の地を犬山に得て「有楽苑」と名付けて後世に残すことになった。
 

イメージ 11

イメージ 1


    この先に国宝茶室「如庵」が見えますが、工事中なので囲いが~



イメージ 2







イメージ 3



                  萱門



イメージ 4



                見事な杉苔



イメージ 5



          水琴窟(水を流すと澄んだ音が聞こえます)



イメージ 6



                見事な竹林



イメージ 10



              弘庵  立派な大きな沓脱石



イメージ 7



                 元庵



イメージ 8



                  待合



イメージ 12



                元庵の様子




イメージ 9




 
    手入れの行き届いた庭や茶室の様子はとても素晴らしかったです。