ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

グリーンカーテンの「メロン」




  
 梅雨明けかと思いきや、週末は天気が崩れそうで梅雨明けは先延ばしですね。



 久しぶりに太陽が顔を出し、グリーンカーテン「メロンコロタン)の生育に弾みが出るのではと期待しています。
朝、ミニトマトを収穫しますが、太陽のお蔭でトマトの赤みが深くなったような気がします。一粒味見をすると、口の中で皮がはじけてトマト本来の甘酸っぱい味を味わう事ができました。
プランター菜園ですが、完熟トマトの美味しさを楽しんでいます。



イメージ 1



       美味しそうな色合いに、つい摘み食いをしたくなります



 グリーンカーテンのメロンですが、1本の苗に実は1~2個を育てるのが標準です。
摘果を迷っているうちに、我が家では3本の苗に9個のメロンが大きく生っています。
(大きく育ったメロンに鋏を入れるのが忍びなくて~)
数年前は1本の苗に1個の実を育てました。その時もコロタンでしたが、通常のメロンより大きな甘いメロン(1.5キロほど)を3個収穫できました。
今年は少し欲張り過ぎです。
どんな結果になるのか楽しみです。
よく観察すると、大きなメロンの表皮にメロン特有の皺が出来始めています。
今のところは順調です。
水切りネットに包まれて、すくすく育っています。


イメージ 4



  緑緑していますが、白いネットに包まれたメロンが9個大きくなっています



イメージ 2



        大きくなると摘果するのが可哀そうになります



イメージ 3



           砲丸の玉くらいの大きさでしょうか



イメージ 5



           表皮がメロンらしくなってきました



イメージ 6



          9個、全部が大きく生ると良いですが~



イメージ 7



      敵果した小さなメロン、お漬物にできるのかしら




   最近は小さなメロンを見つけると早めに摘果しています。