ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

猛暑、鷲ヶ岳で一息




  連日の暑さに朝からエアコンのお世話になっています。



 岐阜・鷲ヶ岳も涼しさは期待できないかもと思いつつ、重い腰を上げて出かけました。
途中、道の駅での買い物の際も肌を刺すような陽射しについ建物の中に~
でも、道の駅では新鮮な野菜を求めることができ、その美味しさには大満足です。
枝豆が販売されていましたが、茹でて頂いたら甘くて美味しい
出かけた甲斐があります。
鷲ヶ岳はというと、嬉しいことに~
(最近の異常気象は予測が難しいですね。娘が旭岳に登るために旭川に出かけましたが、涼しさを味わう事が出来なかったと言っています。)


 とても涼しい   エアコン、扇風機は必要ありません~  

 鶯も美声を聞かせて、見事な谷渡り

 夕暮れ時は早くも「ひぐらし」が鳴きます。


   
下界では嘘のような世界です。
朝晩は肌寒いくらいです。
朝、ゆったり散歩もできます。
温泉に入って、体力回復です。
暫しの休息でした。



   また、日常に戻って暑さと戦っています。




イメージ 1



                            大和の道の駅のレストラン「ランチ」




イメージ 2



             木陰はとても涼しいです

     夕暮れ時には雷が鳴り一雨きて、更に涼しくなりました



イメージ 3



         まだ、山では紫陽花がとても綺麗に咲いています




イメージ 9

イメージ 7






イメージ 8







イメージ 4



           デッキの手すりの下に蝉の抜け殻 
         (葉の裏などいろいろな処に抜け殻が~)



イメージ 5



               バッタもよく見かけます




イメージ 6



              野生の「オダマキ




イメージ 10



         緑の中でとても目立ちます  何茸でしょうか?




イメージ 11



       鮮やかな色の茸   きっと、食べられませんね~



帰りは国道156号線を少し走り、中華料理屋さんで「五目焼きそば」、「ラーメン&餃子」を頂きました。
(ここの「五目焼きそば」が大好きで、時々、高速を使わずに立ち寄ります。



イメージ 12
イメージ 13







イメージ 14




  8月8日が暦の上では「立秋」です。

 まだまだ、暑さが続きますね。 

 もう暫くは「エアコン」のお世話になります。




*ヤフーブログもそろそろ移転しなければなりません。
長い間、お世話になりました。
移転先は「hatenaburog」を予定しています。
また、ご縁がありましたら、よろしくお願い致します。
(もう暫く、投稿するつもりです。)