ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

散策で見つけた「茸」




  今日は立秋ですが、まだまだ、猛暑が続きそうですね。


  毎日、健康維持のために「エアコン」にお世話になっています。

 

 先日、出かけた鷲ヶ岳では朝晩がとても涼しくて、散歩も気軽にできます。
自宅にいるときは朝から暑くて中々散歩をする気にもなりませんが、気候が違うと気持ちまでもががらりと変わります。

📷を片手に散策をすると、緑の中に色鮮やかな茸が目に付きます。
形が可愛らしい茸や、「サルノコシカケ」に似ている茸などを発見しました。
きっと食用にはできないでしょう~ 
動物も見向きもしない様です。
よ~く見るとバッタなどの昆虫もいます。



  自然観察をしながらの散策はとても楽しいものです。

     植物や昆虫の詳しい名前が分からないのが、ちょっぴり残念です。




イメージ 1



            残念ですが名前が分かりません



イメージ 2


     タマゴタケ(タマゴタケは旨味が強くて食ベれるそうです)             
     これから下の画像のように傘が開いてくるのでしょうね~


イメージ 3







イメージ 4


     結構大きな茸  サルノコシカケに似ていますが、色が違いますね



イメージ 5



         あちらこちらでタマゴタケを見かけます



イメージ 6



          



イメージ 7



   下のバッタに焦点を合わせて撮りましたが、上にもう一匹いました~



イメージ 8



   木登りのように花の茎にしがみ付いています(バッタの幼虫でしょうか?)



                
イメージ 10

イメージ 9


           花も生き生きして、とても綺麗に感じます
 



イメージ 11