ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

秋祭 「おでく」さん

 
  今朝、鉄砲の音で目がさめました。
 
  今日は瀬戸市菱野地区で「おでく警固祭り」。
 
  「おでく」と呼ばれる人形を載せた飾り馬を奉納する祭りで3年ぶりの披露です。
 
  「おでく」は1584年の小牧・長久手の戦いのとき、豊臣方の武将の梶田甚五郎が猿投神社へ戦勝祈願 に 向 かう途中、菱野の村人に誤って殺された。
  そのたたりを恐れ、甚五郎を模した人形を馬に負わせて猿投神社に奉納したことに由来すると地元の長老に聞きました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
「おでく」さんのお顔を見たいですよね どのようなお顔か
 
 
 
 
 
 
 
 
如何ですか
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  凛々しい若武者ですね  (当時、人形は京都で作られたそうです。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
鉄砲隊の人が火薬に火をつけるところです。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
鉄砲を撃った瞬間、凄い音がしました。鉄砲隊が連続で撃つので凄い迫力です。
 
 
 
 
地区の人々が総出で、子供御輿も地区を練り歩き、地域の繋がりの強さを感じました。