ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盗難除けの「雲興寺」

桜を求めて瀬戸市の盗難除けで有名な「雲興寺」を訪ねました。 (雲興寺:1384年に天鷹祖祐によって開創 曹洞宗 本尊は釈迦牟尼仏) 雲興寺は瀬戸市の北東に位置するため、桜は少し早かったようです。 境内にはいろいろな椿が植えられていますが、盛りが過ぎ…

瀬戸・光国寺の枝垂桜

3月28日の最高気温は25度~ 暖かな日が続き、一斉に桜が満開になりました。 昨年、瀬戸・光国寺の枝垂桜がとても綺麗で、今年も訪ねて見ました。 風が吹くと、ちらほらと花びらが散り始めていましたが、とても美しい枝垂れ桜を楽しむことが出来ました。 境内…

簡単、美味しい「林檎ジャム」

桜の便りが届き、春風が心地よい日が続いています。 早朝に鶯の初鳴きも聞きました~ 我が家の朝食は「自家製のパン」とコーヒー、サラダ&卵料理が定番です。 季節によって、ジャムの嗜好が変わります。 暖かくなると酸味のきいたすっきりしたジャムが食べ…

待ち遠しい「桜満開」

桜の満開の便りが届くようになり、お花見の季節になりました。 我が家の横の桜並木の開花には、もう暫らく時間が掛かりそうです。 以前は桜のトンネルのようになっていましたが、数年前に枝や幹を伐採~ 本来の力を快復していないのか、花数も少ないように思…

酒造神の松尾大社

今回の旅行の締めくくりは京都・松尾大社の参拝です。 松尾大社は室町時代末期以降「日本第一酒造神」と仰がれています。 大山咋神・市杵島姫命を祭り、境内に霊亀ノ滝、亀ノ井の名水があり、酒造家の信仰が厚い神社です。 楼門 本殿 お酒が大好きな主人は熱…

天竜寺の達磨図

嵯峨嵐山にある「天竜寺」を尋ねました。 平日にもかかわらず、嵐山は凄い人出です。 渡月橋は人、人、人で一杯~ そんな中、天竜寺を拝観しました。 <天竜寺> 「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産に登録 臨済宗天竜寺派の大本山 足利尊氏を開基と…

下鴨神社&神泉苑

奈良・京都を訪れて古寺巡礼ではありませんが、いろいろな社寺をお参りすることができました。 京都では海外からの観光客の多さにびっくりしました。 花を期待しましたが、時季的に端境期~ 思いを込めてお参りしましたが、神様も誰の願いか分からなくなるの…

パワースポット 奈良

三月中旬~ 梅は見ごろが終り、桜の開花が待たれます。 先日、修学旅行のようですが、「奈良&京都」に出かけました。 「神社巡り」の旅です。 多くの神社には「パワースポット」があり、心してお参りをしました。 奈良では 「大神神社 参拝」(おおみわ神社…

「田沼 春二 作陶展」

「田沼 春二 作陶展」 開催期間:2018.4.6(金)~4.15(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00 最終日~16:00

マンサクの花

先日、生憎のお天気でしたが、三重県にある「松坂農業公園ベルファーム」に出かけました。 「松坂農業公園ベルファーム」は広大な敷地を有す農業公園で一番の見所はイングリッシュガーデンです。(ローズガーデンやハーブガーデンなど9つのエリアがある) …

高田派本山専修寺の国宝

先日、残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、視察研修に出かけました。 行き先は「松坂農業公園ベルファーム」と「真宗高田派本山専修寺」 <真宗高田派本山専修寺> 三重県の津市一身田町に位置し、宗祖親鸞聖人のみ教えを受け継ぐ寺院 H.29.11.28に「…

春~花より団子?

春の嵐の後に、寒のもどりがありましたが、とても暖かく感じます。 春の暖かさに誘われてか、庭の梅が一輪、また、一輪と咲き始めました。 老紅梅は花の数は少ないですが、厳しい寒さに耐えて開花。 また、盆栽仕立ての白梅も時を同じくして固い蕾が膨らみま…