ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

男のワンプレート料理

 
 
 昨日はクリスマス 
 
 
リハビリに通っている大学病院にも、 クリスマスツリー が飾ってありました。
 
1週間に2度、リハビリで通院していますが、目に留まりませんでした。(正面玄関に飾ってあるのに~)
 
初めて、クリスマスの日に気付きました
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                   
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
    
     
  左肩のために、長い間、主人に家事全般をしてもらっています。
 
  (2キロの負荷をかけると再断裂すると言われているので~
 
 
 
 
 クリスマスの主人の 「男の料理」 を紹介します。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                骨付きモモ肉を買って、フライパンでローストチキン
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
        チキンは 美味しそうな照りも出ています。 
 
      付け合せも栄養のバランスを考えて、野菜がタップリ。  
 
      お味噌汁もシジミ汁。  御飯は五穀米
 
       茸は必ず、天日干しをしてから使用。旨味が増し、野菜炒めの常連です
 
 
 「今年は特別な年だから、簡単にしましょう」 と提案しましたが~ケーキも用意 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
       料理、ケーキとも、とても美味しくて、感謝しています。 
 
 
 
 
 
       主人の家は皆、プロテスタント。兄姉が揃うと、よく賛美歌を歌います。
      主人も子供の頃は、聖歌隊で歌っていました。
      クリスマスはとても大切な特別な日です。
 
 
 
 
       ポインセチアの花 が部屋の雰囲気を明るくしてくれています。
 
       赤い色を見ると元気が出ますね
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
       来年は私が腕をふるって、お料理をと思っています。