ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

人面蜘蛛?




 九州などでは豪雨で凄い災害が起きていますが、とても心配です。

これ以上の被害が大きくならないことを願っています。


 こちらも、すっきりしないお天気が続いていますが、一か月半ぶりに岐阜県の鷲ヶ岳に出かけました。
郡上市大和町では道路脇の温度計が37℃を指しています。
標高が高くなるにつれて、気温が下がります。
何と、嬉しいことに23℃までに~
自然の涼しさは最高です。 
ちょっと、バテ気味で食欲減退だったのが、嘘のようです。

早速、曇空の中、あちらこちら探索開始です。
山野草や木々の間を飛び交う鳥の様子を観察するのはとても楽しいですね。(鳥などの撮影用にもっと良い望遠レンズが欲しくなります~

葉の裏を見ると、とても小さな蜘蛛がじっとしています。
足は葉の色と同化して腹の部分が強調~

「思わず、人面蜘蛛~」と笑ってしまいました。

名前を調べるために、試しに「人面蜘蛛の画像」と入力するとヒットしました。 

「正式名はハナグモです。

*腹背に三対の斑紋があるので、ハナグモのようです。


イメージ 4



                              お腹の大きさは米粒の1.5倍ほど
       思わず「人面蜘蛛」とつぶやいてしまいました





イメージ 1



葉の裏ではじっとしています






イメージ 2



身の危険を感じてか、地面では素早く動きます






イメージ 3






 初めて見る「人面蜘蛛 ハナグモ」を画像に収めることが出来ました。