ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

お米が大好きな「雀」




  最近、余り雀を見かけません。

 稲刈りの後、田んぼに落穂を求めて群れていた雀が懐かしく思い出されます。




 以前は雀のちゅんちゅんという鳴き声をよく耳にしましたが、今はヒヨドリの鳴き声の方が勝っています。
庭の石の上に五穀米を少し撒いてみました。
どんな鳥が来るのか、興味津々です。
お昼過ぎに鳴き声は聞こえませんが、鳥の気配が~

  1羽の雀です

室内から慎重にカメラを向けました。
辺りを伺いながら、用心深く餌を啄んでいます。
そのうちに何と、10羽ほどの雀が餌場の石の周りに来ました。 
餌場付近を行ったり来たり、車が通ると飛び立ったり~
ヒヨドリと比べるとよく動きます。
硝子越しでしたが、撮影することが出来ました。




イメージ 1



              一番初めに来た雀




イメージ 2








イメージ 3



            そのうちに2羽、3羽と増えました




イメージ 4



            辺りを伺いながら啄んでいます




イメージ 5








イメージ 6








イメージ 7








イメージ 8



        雀の横顔に哀愁を感じます(私の感想ですが~)





 余り姿を見掛けないのは、田畑が減って住みづらいからでしょうか