ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

忘れていた梅

  
   少し、凌ぎやすくなると、「夏の疲れ」 が出て来ます。
 
 朝から、元気が出てくる食べ物はないかしら  動きが今一つ 
 
 思い出しました
 
 昨年、梅シロップ を作りました。 (朝から、梅酒ではどうもいただけません。
 
 早速、物置を見ると、琥珀色のシロップが出番を待っています。
 
 瓶の中には梅の実が入ったままです。
 
 実を取り出すと、その芳醇な香りに「梅酒」ではないかと思うほどです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       一つ食してみましたが、とても美味しい。 
 
   お茶請、梅ジャム、梅ゼリーにと考えただけでも、楽しくなります。
 
      (ポツポツ点のようなものは、爪楊枝で刺したあとです。)
 
 
 
    昨年の梅干は乾燥梅にしました。(これも忘れていました。)
 
   以前、看護師さんにとても疲れているときに梅干とお茶をいただきました。
 
   疲れがスーと取れたのを思い出しました。
 
   その方は出かけるときには、必ず「梅干を携帯する。」と言われました。
 
   疲れたときに、食べやすいようにと、あえて 「乾燥梅」をと作りました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
           忘れていた梅で元気が出てきそうです