ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の当たり年

瀬戸市は「藤井聡太4段」の活躍に大喜びです。 瀬戸市民としてはとても嬉しい話題です。 対局がある日は夫婦揃って、そわそわして落ち着きません。 7月2日の30連勝をかけた対局が待ち遠しいです。 にわかに将棋のファンになりました。 物置に眠っている…

初めての「梅酢ドリンク」作り

今は時々、薄日がさす曇空です。 梅雨らしい天気が続いています。 夏本番前から今年は寒暖差でパワー不足です。 この夏を元気に乗り切ろうと「梅酢ドリンク」に挑戦。 先日、TVのBS1で「プラシーボ~ニセ薬のホントの話~」を観ました。 スポーツ選手が「ト…

お昼は「お蕎麦」

明日からのお天気は「雲&傘マーク」ばかりです。 今日も晴れるかと思っていましたが、どんより曇り空です。 湿度が60%ほどですが、なぜか身体がしゃっきりしません。 出かけるのも億劫になり、先延ばし~ そんな時の昼は「お蕎麦」 とろろ&大根おろし&…

「サクランボ🍒」の季節

早いものですね。 6月も残すところ一週間ですね。 5月の終わりにある催しで「サクランボ」を予約注文しました。 ところが「生育が遅れているので届きましたら連絡します。」とのこと。 すっかり忘れていました~ 連絡を頂き、取りに伺いました。 受け取っ…

粋な贈り物「扇子」

待ち望んだ雨が降り、木々の緑がとても鮮やかになりましたが、昨日はいきなり警報が~ 降り方が極端ですね 「父の日」が終わりましたが、少し遅れて息子夫婦から主人にプレゼントが届きました。箱を開けると中から「京扇子」 白檀でしょうか、とても良い香り…

涼やかな色のワンピース

梅雨に入って,久方ぶりの雨です。 ちょっと風が強いですが草木が喜んでいます。 着物を工夫して洋服にして再利用~ ミシンの調子が悪いと中々捗りません。 ミシンが綺麗に仕上がらないと憂鬱です。 販売店に不具合を話して電話でのやり取りですが、丁寧な指…

嬉しい「父の日」

昨日の6月18日は「父の日」でした。 「母の日」と比べると「父の日」は知名度が低いようですね。 朝、宅急便が届きました。 娘夫婦からの「父の日」のプレゼントです。 毎年、いろいろ工夫して送ってくれます。 今年は北海道の礼文島の「島の人セレクショ…

雨を待っている紫陽花

梅雨入り宣言をしましたが、こちらでは雨がなかなか降りません。日中の強い日差しで植物は少しぐったりしています。 庭の紫陽花の生育が例年よりやや遅く、ようやく花が開花し始めました。お昼頃に撮影しましたが、葉に勢いがありません。 沖縄の方では洪水…

ストロベリームーン

昨夜6月9日は満月 「ストロベリームーン」 満月とは知らずに、月の形が綺麗だったのでカメラに収めました。 後でこの時期の満月を「ストロベリームーン」と言うことを知りました。(ストロベリームーンとは夏至の時期の満月が苺のような色になる天体現象)…

いつの間にか~

バタバタしていて、庭の様子を見過ごしていると、いつの間にか植物の様子ががらりと変わっています。 花梨の花が咲いたと思ったら、枝や葉が成長して緑一色です。 良く見ると実が大きく成っています。 また、今年は梅の花が余り咲かなかったのですが、実は付…