ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

大好きな「おせち料理」




  明けましておめでとうございます。



 早いもので、お正月も今日で終わりですね。
お天気にも恵まれて、穏やかなお正月でした。
帰省した子供たちも仕事始めのために帰りました。 


 我が家は「おせち料理 」が大好きな家族です。

 12月に入ると、色々と材料を買い求めます。
出し巻き卵、黒豆、田作り、きんとん、なます、海老、鶏、ローストビーフなど特別な料理ではありませんが、30,31日の2日間で仕上げます。
更に「餅つき」(伸し餅&餡餅)・「大掃除の仕上げ」があるので、とても気ぜわしく感じます。帰省した娘たちが手伝ってくれるので大助かりです。感謝しています。
子どもたちは小さいころから食べ慣れた味が大好きなようで、「私が1時間半、丁寧に炒った田作りよ。」、「今年の肉団子の味は?」など会話が弾みます。




 今年も無事にお正月を迎えることが出来て、ほっとしています。

 



イメージ 1




初詣は近くの八幡神社にお参りしました。






イメージ 9




我が家の雑煮(これに海苔と黒豆を入れます。)






イメージ 2




肉団子と揚げ蓮根(娘担当)






イメージ 3




黒豆





イメージ 4




栗きんとん






イメージ 5




田作り(娘担当)






イメージ 6











イメージ 7




鶏のローズマリー焼き(担当)






イメージ 8




ローストビーフ(焼き過ぎで失敗





お酒は「スコッチウィスキーGlenfiddich」(娘夫婦のお土産)



イメージ 12










イメージ 10




デザート






イメージ 11




しらさぎチーズケーキ(息子夫婦のお土産)





穏やかな明るい一年にしたいものです。