ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

わいわい料理




  毎年、年末年始は大賑わいです。

 小正月を前に、ほっと一息ついています。


 
 年末に子ども達が帰省し、食事の準備も娘たちとの共同作業。
毎年、お節料理を作りながら、餅つき、掃除も手伝ってくれます。
いつもは静かな食卓ですが、わいわい言いながらの食事も楽しいものですね。

年末はビーフシチュー」を作ったり、年越しはビーフン&餃子」
餅つきは恒例の「あん餅」に加えて「海苔もち」~ 
合計7升のもちを搗きました。


       皆で食べる食事は美味しいですね。




イメージ 1



忙しいときは「簡単手巻き鮨」  美味しいワインを開けて~





イメージ 2



お肉が食べたいというリクエストに応えて~
(ホールトマトを使ってお手製ソース 





イメージ 3



野菜の値段が高い~  石榴とアボガドのサラダ






イメージ 4



豪快餃子 皆で100個ほど包みました
あっという間に無くなります~





イメージ 5



年越し蕎麦の代わりにビーフン&バターガーリックシュリンプ
(蕎麦アレルギーが心配なので~





イメージ 6



お正月にはお節料理が欠かせません
今年は「数の子」の塩出しが上手くいきました





 娘たちが手伝っての料理作りですが、いつの間にか娘達の料理の腕が上がっています。 食材選びも違います。食卓がとても新鮮に感じます。
大掃除も手伝ってくれて、感謝しています。  
忙しかったですが、楽しい年末年始でした。