ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

楚々とした「チゴユリの花」





  木々の緑が目に優しく輝いています。

 今年に入ってから、2度目の岐阜・鷲ヶ岳に出かけました。



 今回はとんぼ返りの日程です。
午後3時半に家を出て、翌日の午後2時には帰宅。
出発が遅かったので、夕食は手作りして持参しました。
お楽しみの温泉は、大型連休直後のせいか、ほぼ貸し切り状態でした~

特に楽しみなのは「どんな山野草に出会えるか」です。
オダマキはまだまだ、先のようです。
驚いたのは、「チゴユリ」が一面に咲いていました。
とても小さな花です。恥ずかしそうに俯いて咲いています。
いつの間にか「ササユリ」が大きくなっています。
タイミングよくササユリの開花を見ることができたら、嬉しいのですが~



  可憐な花を見つけると、思わず、カメラを向けます。

  足元に注意を払って、踏みつぶさないように気を付けて~




イメージ 1



          チゴユリ  大きな木の下に咲いていました







イメージ 2



               可愛らしい花です







イメージ 3











イメージ 4



                ササユリ
         
       一輪、開花すると、あたりに一面に芳しい香りが漂います
        心無い人によって、時には折られることも~




      今回は「チゴユリ」の開花に会えて、幸運でした。



帰路では「道の駅」で個数限定の「ヘルシーランチ」と「日替わりランチ」をいただきました。地元の食材が生かされたお食事に大満足です。




イメージ 5



               ヘルシーランチ







イメージ 6











イメージ 7











イメージ 8



                日替りランチ







イメージ 9



              甘味噌で頂きました







イメージ 10



               お豆腐はポン酢で~




 先回は「ニリンソウ」の満開を見ることができました。
 今回は「チゴユリ」です。




 今度、行くときは「どんな花」に出会えるか、今から楽しみです。