ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

冬枯れの軽井沢

2月の軽井沢は初めてです。

ホテルでゆったりするのも旅の目的の一つです。

部屋の広い窓からは雄大な景色が見えます。

少しですが、浅間山の山頂も見えます。

池には薄氷が張り、水鳥が泳いでいます。

鴨を撮ろうと忍び足で近づきますが、気配を感じて逃げます。

日本昔話「鴨取り権兵衛」を思い出して笑ってしまいました。

f:id:no1zu23:20200218122436j:plain

ホテルの部屋の窓から

f:id:no1zu23:20200218122048j:plain

水鳥が泳ぐと綺麗な波紋が広がります

 

散策中にホテル内のスキー場を見つけました。

スキーヤーの滑りを懐かしくて、暫く見ていました。

今、スキーをしたら転んで、即、骨折かも知れません~(笑い)

f:id:no1zu23:20200218122654j:plain

とても急な斜面

 

夕暮れ時、ロビーにある暖炉に火が入り、炎を見つめていると気持ちが落ち着きます。

f:id:no1zu23:20200218131221j:plain

薪が燃える音や炎の動きを見ていると心が温まります

 

f:id:no1zu23:20200218131836j:plain

忘れていた懐かしい風景に出会うことができました

 

旅の楽しみにはお料理もあります。

家庭では味わえないお料理を頂いて、にっこりです。

f:id:no1zu23:20200218132154j:plain

キャロットのポタージュ ”クレーシー”カプチーノ仕立て

 

f:id:no1zu23:20200218132230j:plain

鱈のパンチェッタ巻き ポワローのクーリ ジュヌボワーズ

 

f:id:no1zu23:20200218132308j:plain

国産牛フィレ肉のステーキ ソースロベール

お皿も素敵で一枚の絵になっています

f:id:no1zu23:20200218133518j:plain

温かい林檎のタタン ブラッドオレンジのソルベとスパイスのアクセント

緑の季節も素敵だと思いますが、冬枯れの景色もなかなかです!

f:id:no1zu23:20200218133828j:plain

 

今回は温泉に入ったり、散策したりしてホテルでの滞在をゆっくり楽しみました。

こんな旅も良いですね~