ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアーのサングラス

主人の「メガネ」を受け取りにメガネ店に出かけました。 主人はサングラスが気になって「日差しが強いときの運転に楽だよね」 憧れなのか、レーバンのそれも「マッカーサー」と同じようなデザインのものを試着。 店長さんは透かさず「とても良くお似合いです…

「チゴユリ」が満開

今年は鷲ヶ岳付近は雪が多くて、樹木が被害を受けました。 赤い実が可愛い「ヤマボウシ」も雪の重みで折れました。 「ナナカマド」も斜面に沿って傾いています。 白樺が折れたり、家の屋根に木が倒れているところもあります。 自然の力は凄いですね。 色々な…

道の駅の「美味しい物」

気温の高い日が続きますね。 動植物のためにもう少し雨が欲しいです。 庭先の鉢に水が張ってありますが、ムクドリが水浴びに来ます。 車で出かけると「サービスエリア」や「道の駅」に立ち寄るのも楽しみの一つです。 今年は山に出かけるのは早や2回目です…

初めての「手作りの洋服」

4月から「洋裁」を習い始めました。 今までは小物や人形、裂き織で布地を織ってバッグを作ったりしましたが、原型から洋服を作るのは初めてです。(子供の洋服やパジャマ、浴衣など本格的な物は母の手作りでした。) 古い着物で洋服を仕立てます。 布地は絹…

「~夏の装い~ATELIER K‘z 展」

「~夏の装い~ATELIER K‘z展」 開催期間:2015.6.12(金)~6.21(日)の金・土・日曜日 開廊時間:11:00~17:00(最終日~16:00) お洒落な夏の装いにご期待下さい。 「素敵な自分探し」をお手伝いします。

嬉しい「花束」

昨日の朝、宅配が届きました。 何だろうと思って玄関に出ると、箱の様子から「花のプレゼント」だとわかりました。メガネを掛けていなかったので、差出人はよくわかりません。 早速、誰からの贈り物かを確認すると、毎日、忙しくしている神奈川県の葉山に住…

「鯛が1尾」残念~

花の開花が季節の訪れを知らせてくれます。 山野草の一部は冬は休眠に入り、存在すら忘れていることもあります。 「タイツリソウ」(マケンソウ)が4月に入り、休眠から覚めて茎が成長し葉も出て、今年はどれ位の花数になるか楽しみにしていました。 「タイ…

大好きな「おやき」

昨日は「母の日」でした。 多くのお母さんが嬉しいひと時を過ごされたのでは思います。 主人が「メガネ」を買い替えたいと近くの眼鏡店に出かけました。 私はアドバイザーとして付き添いです。 視力検査をしてフレーム・レンズ選び。 「知的な感じに~」「顔…

豪雪~ショック~

GWの5月1日に今年に入って初めて鷲ヶ岳に行きました。 連日のお天気で山の気温は26℃、ちなみに名古屋の最高気温は29℃でした。でも、夕方になると寒く感じました。 ショックだったのは大きく成長したシンボル的な存在の「ヤマボウシ」が今年の豪雪で…