ギャラリーNOZU

日々の出来事を紹介します

約190年前の古民家を新潟より愛知県瀬戸市に移築再生して開設しました。 陶芸やガラス工芸、染色や織りなどの作品の展示を開催します。 名鉄尾張瀬戸駅から徒歩10分。 近くには瀬戸市美術館、瀬戸市文化センター、新世紀工芸館、瀬戸蔵などがあります。 駐車場は市営駐車場をご利用ください。(1時間無料でその後は1時間ごとに100円) 尚、「ギャラリーNOZU」の詳細につきましてはリンク「ギャラリーNOZUのご案内」や「ギャラリーNOZUの催事の様子」をご覧下さい。

「干し柿」完成!





  今年は2回に分けて「干し柿」作りに挑戦しました。



 第一弾目の柿は中々、粉がふかずに硬くなりそうなので紙に包んで室内にて様子見です。時々、様子を見ますが変化がありません。

色が黒くて失敗では~
お正月まで様子を見ようと思いましたが、味見決行~

 見た目とは違って、とても柔らかい。
外側はこげ茶色ですが、中はべっこう色です。


一口、食べてビックリです。 「とても美味しい


 視察旅行の際、トイレ休憩で立ち寄った「道の駅」で後先を考えずに「蜂屋柿」を一箱、買い求めて重くてしんどい思いをしましたが、「美味しい干し柿」になって良かったです。第二弾目もそろそろ「干し柿」完成です。


   見た目より中味ですね~  でも、見た目も大事です



イメージ 1



           あ~今年は失敗と思いました。
          
         (黒い色は糖の色と主人に教わりました)





イメージ 2




        ところが中も外も柔らかくて、甘くて美味しい






イメージ 3



現在進行形の第二弾の「干し柿」の様子です





美味しくできるとチャレンジ意欲が湧いて来ますね。